1. HOME
  2. 場所
  3. 下道で行ける、香芝SA(上り線・大阪方面 編)
場所

下道で行ける、香芝SA(上り線・大阪方面 編)

場所

49

こんにちは。
日々、バイクに乗って市内を撮影しまくっているフォトグラファー修行僧、Cassiva(カッシーバ) 編集長のナカムラです。

意外と行ったことのない方が多い西名阪自動車道の「香芝サービスエリア(SA)」

今回は、香芝SA(上り線)をご紹介します!
西名阪を香芝インターから大阪方面に向かって行くとあっという間に到着しますが、今日は下道からやってきました。

※行き方についてはこちらのリンクをご覧ください。

香芝SA(上り線)に行くには、この階段が目印です。
ちょっと急な階段ですが、上りきるとSAの裏手に出るのでちょっと心配になりますが大丈夫です。ちゃんと表側に回れます。

こちらのSAは今から45年前の1975年に出来たそうです。
10年近く前にリニューアルされたらしく、建物・店内はとてもきれいです。

香芝SA(上り線) 1階

1階は土産物やお弁当・飲み物などが販売されています。
奈良のお土産が中心ですが京都や三重のお土産も売っています。
それにしても、奈良の土産物のパッケージって鹿率高いですよね…

お隣にはフードコートがあります。
ガッツリご飯を食べる方には「大和キッチン」がおすすめです。
大和牛やヤマトポークを使ったメニューが数多く並んでいます。

個人的に気になったのは「カツカレーうどん」です。
いろいろな意味で気になります。

さらにお隣は「まほろばCAFE」です。
ジュースやアイスだけでなく、奈良県初登場?の「キャンドルボーイ」などの軽食を販売しています。

香芝SA(上り線) 2階

そして2階にはなんと「神座」があります!
いや、香芝インター入るところにあるじゃん!とか言わない。
名古屋方面から来る方にとっては、もしかしたら初めてのご当地ラーメンなのかもしれないんですから!

大きな窓からみえる緑豊かな山々を眺めながら食べる小チャーシュー煮玉子ラーメンは格別だと思います。

香芝にお住まいの方からすると普段見かけるものばかりかもしれませんが、初めて奈良に来た人とっては「奈良に来たんだな」と思わせてくれる魅力がぎっしり詰まったSAが香芝SA(上り線)です。

なにかと籠りがちな日々になりがちですが、休日くらい気分転換にSAに足を運んでみるのもいいのではないでしょうか?

そうそう、こちらのSAには鹿がいます!せんと君と一緒に記念写真も撮れちゃいいます!

次回は、香芝SA(下り線・名古屋方面)をご紹介します!