1. HOME
  2. 場所
  3. 香芝市民図書館で電子図書館サービスがはじまりました!
場所

香芝市民図書館で電子図書館サービスがはじまりました!

場所, 生活

131

Hello, World! ナベです。
どんどん寒くなってきましたね。
寒いこと以外にも、外に出るのを遠慮しがちな今日この頃。
そんな時こそ、本を読むのはいかがでしょか。

香芝市のふたかみ文化センターにある香芝市民図書館。
Cassivaでも以前に取り上げさせていただきました。
また、映画「天使のいる図書館」の映画のロケ地巡りの動画でも取り上げられています。

インターネットに接続できるパソコン・タブレット・スマートフォンがあれば、いつでもどこでも読書を楽しむことができる
「かしば電子図書館」がオープンしたと聞きました。


さっそく、香芝市民図書館の音無さんに聞いてみました。

───かしば電子図書館は、どんなサービスですか?

香芝市民図書館・音無さん:
 インターネットに接続して、スマートフォンやタブレット、パソコンで電子書籍を借りて読むことができるサービスです。
 紙の本のように、図書館に行かなくても、本を借りたり返したりすることができます。
 現在、小説・実用書・児童書など約400冊揃えています。

───かしば電子図書館は、誰が使えますか?

香芝市民図書館・音無さん:
 香芝市内に在住・在勤・在学で、有効期限内の図書館利用者カードをお持ちのかたがご利用いただけます。
 お住まいが香芝市外の場合、在勤または在学の証明書類が必要な場合があります。
 また、カードが有効期限切れの場合、有効期限の更新手続きが必要となります。
 現在の状況が不明な場合は、お手数ですが、電話または図書館カウンター等でお問合せいただきますよう、お願いします。

───図書館利用者カードを持っていない場合は、どうすればいいですか?

香芝市民図書館・音無さん:
 まずは、図書館利用者カード登録手続きをお願いします。
 手続きの際には、ご本人確認できるもの(運転免許証や健康保険証、学生証など)をご持参ください。

───電子書籍を借りるのに、冊数や期間の制限はありますか?

香芝市民図書館・音無さん:
 1人5冊まで、2週間借りられます。

───1冊の電子書籍を、複数の人が借りることはできますか?

香芝市民図書館・音無さん:
 電子書籍によっては、複数の人が借りることができるものもありますが、現在のところ、かしば電子図書館で利用可能な電子書籍は、大部分が1冊につき1人までの利用となっております。

───読み終わった電子書籍は、どうやって返せばいいですか?

香芝市民図書館・音無さん:
 貸出期限日を過ぎると、自動的に返却されます。
貸出期限前に返却したい場合は、「返す」というボタンを押すと、返却できます。

───その他、香芝市民の方へメッセージをお願いします。

香芝市民図書館・音無さん:
 電子図書館の魅力は、図書館の休館日や開館時間を気にせず、好きな時に電子書籍を読めることではないでしょうか。
 普段から図書館をご利用いただいているかたはもちろん、今までさまざまな事情で図書館を利用することが困難であったかたにも、読書の機会が広がるのではないかと期待しています。
 まずはぜひ一度、使ってみていただけるとうれしいです。
 みなさまのご利用をお待ちしております。

香芝市民図書館の音無さん、ありがとうございました!

いつでも、どこでも、かさばらず本が読める電子図書館。
皆さんもぜひ、使ってみてくださいね。