1. HOME
  2. イベント
  3. Cassiva(カッシーバ) 創刊にあたって
イベント

Cassiva(カッシーバ) 創刊にあたって

カシバを知れるウェブマガジン 『Cassiva(カッシーバ)』、編集長の仲村 尚史です。

香芝に移り住んできて8年。自宅も仕事場も香芝市内のため、毎日のように香芝市内を探検しています。

そんな私が、はじめてこの土地に越してきたときに困ったのが「地元のお店や人の集まる場所が全然わからない。情報も無い。どうしよう….」でした。

そこで思い立って「商工会」に入り「青年部」に所属することで、多くの友人ができ、地元の人じゃないと知らない良いお店やサービスをたくさん知ることができ、「香芝って結構いろいろあるし暮らしやすい街だな」と感じることができました。

香芝は今、昔から住んでいる人たちに加えて、新しく越してきた人が増えています。
せっかくこの街に住んでいるのだから、もっと地元を楽しんでほしい。知ってほしい。

そのために、地元の情報が集まる場所が創れないだろうか?
そう考え、商工会青年部に相談したところ、このカシバを知れるWEBマガジン 『Cassiva(カッシーバ)』を立ち上げることになりました。

記事を書くのは、青年部員を中心とした香芝をよく知っている人達。
いろんなタイプのライターが、さまざまな角度から書いていきます。

香芝にはなにもないと言われるけど、実は結構ある。それを少しづつ知っていただければと考えています。

Casiva 編集長 仲村 尚史