1. HOME
  2. シゴト
  3. ウィズコロナの時代において、感染症リスクに強い経営基盤を構築する「奈良県中小企業等再起支援事業補助金」とは!?
シゴト

ウィズコロナの時代において、感染症リスクに強い経営基盤を構築する「奈良県中小企業等再起支援事業補助金」とは!?

シゴト

28

Hello, World! ナベです。

先日、「緊急支援事業補助金」の記事を投稿させていただきました。

もう一つ、「奈良県中小企業等再起支援事業補助金」のご案内をさせていただきます。

これはウィズコロナの時代において、感染症リスクに強い経営基盤を構築することを目指して「新しい生活様式」を踏まえた「新しい生産様式」や「新しい販売・サービス提供様式」に対応するための再起に向けた投資を支援することにより奈良県内での先駆的な事例の創出を図るものです。

補助率:対象経費の2/3以内
補助金額:製造業 上限 1000万円(下限 200万円)
       非製造業 上限 500万円(下限 100万円)
かなり補助金額の大きい補助金ですね。
そのため、再起に向けた感染症リスクに強い経営基盤を構築するための事業に係る計画(再起事業計画)の提出が必要です。

<事業のイメージ>
・自社の技術やノウハウを活かした新商品開発、新サービス提供、新規販路開拓、店舗改装・リニューアル等による新事業創出
・感染防止のための店舗又は工場の改修、衛生設備・機器等の導入、調達困難な部品の内製化のための設備導入などの危機対応

同じ期間に2つの補助金が出てわかりにくいので、比較してみました。
「空気清浄機やアクリル板を買った、もしくは近々買う予定」 → 今すぐ緊急支援事業補助金の申請を!
「今までの事業から、ウィズコロナの時代に自社の技術やノウハウを活かした新商品を開発したい!」 → 中小企業等再起支援事業補助金の経営計画を作成しましょう!

「緊急支援事業補助金」は活用しやすい。
「中小企業等再起支援事業補助金」は申請のハードルは高いですが、金額が魅力的ということですね。

申請の要件、様式や方法などは下記ホームページでご確認ください!
募集期間は8/3~8/31(消印有効・簡易書留による郵送)です。

香芝市商工会では、様々な補助金についての情報発信を行っています。
お気軽にご相談ください!