1. HOME
  2. シゴト
  3. 冬タイヤ
シゴト

冬タイヤ

シゴト

27

こんにちは。大変ご無沙汰になってしまっているコミカのさとしです。今年は季節感が無く気づけば冬の足音がそこまで来ていますが、僕はまだ半袖で作業しています(・_・;)

今回は冬タイヤの選択について少しでもお役に立てればと思い書こうと思います。
冬タイヤって履いてますか?ここ最近香芝では雪が積もらないので、疎遠になってきていますね。

朝起きて道路を走る車がチェーンを巻いて走っている音なんて10年も聞いてないような気がします。(あの音を聞くと仕事上飛び起きてしまいますが)

冬タイヤは雪が降るから履くというイメージですが、凍結した路面にも大きく効果を発揮してくれます。タイヤの接地面が夏タイヤとは違いタイヤのゴムも柔らかく接地面が水分を吸う為吸盤のような役目を持っていて凍った路面に吸い付いてくれる仕組みになっていて車が滑るのを抑えてくれています。
最近よく耳にされているオールシーズンタイヤ!画期的なタイヤが出てきたなと思いました!
夏と冬で履き替える手間もなく、冬用にと1セット余分に持つこともなく年中履いていられるのでコスパ最高~♪って感じですよね♪もうスタッドレス卒業~❕

ちょっとお待ちください✋

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、オールシーズンタイヤはスタッドレスではございません✖(タイヤメーカーさんのHPにも記載されています)
凍結路面では使用できないのです。あくまでシャーベット状の雪や圧雪された路面でしか効果を発揮できません。滑ってしまいます~!
もしかすると、今の香芝の気候には合うかもしれませんね。