1. HOME
  2. 生活
  3. 仕事場の網戸が破れてしまったので、「シルバー人材センター」さんに張替えをお願いしてみた。
生活

仕事場の網戸が破れてしまったので、「シルバー人材センター」さんに張替えをお願いしてみた。

生活

88

こんにちは。
日々、バイクに乗って市内を撮影しまくっているフォトグラファー修行僧、Cassiva(カッシーバ) 編集長のナカムラです。

先日、仕事場の網戸を破いてしまいました。
これからの季節、窓を開けて深夜まで作業が当たり前になるので蚊に襲われる前になんとかしないと…

下の方に大きな穴があいてます…

網戸の張替え、自分でやるには場所も道具も必要なので、網戸を張り替えてくれるお店を探してみました。

Googleさんに「アミ戸 張替え 香芝市」で探してもらったところいくつか出てきて、さてどこにしようか…

ん?

ふすま・障子・網戸の張替 – 公益社団法人 香芝市シルバー人材センター

シルバー人材センター?
そういえば、下田のコーナンプロ近くにそんなところあったな。

WEBを見ると結構ちゃんとしてそうだし、料金も他と大差ないみたいなので頼んでみよう。

さっそく電話をしたら感じの良い職員の方が丁寧に対応してくれて、すぐに日程が決まり、いざ当日。

9時頃、スタッフの方が二人で仕事場に訪れてくれて、テキパキと現状を確認。
大体の見積りをくださり、問題なかったのでOKしたところ、すぐに網戸を外して運び出すことに。

ここで作業するんじゃないんだ!

せっかくの機会なのでお願いして作業場へ同行させてもらいました。

作業場は結構広くて、網戸だったら同時に5枚ぐらい張替えできそうです。
皆さんテキパキと作業をしておられます。
専用の道具やパーツなど充実ぶりがすごい。

その丁寧な仕事ぶりをみているだけであっという間に時間が経ってしまいます。

作業場を撮影しているうちに張替え完了。
仕上がりがとても綺麗。
これで2500円ぐらいで出来てしまうなんて!

スタッフの皆さん、本当にありがとうございます。

ところで、シルバー人材センターって何をしているところなの?何がお願いできるの?

気になったので、事務局長の浅沼さんにお話を伺いました。

浅沼さん:「シルバー人材センターは、高齢者に働く機会を提供し、生きがいの充実や生活の安定などを目指している公益社団法人です。」

ナカムラ:「定年を迎えられた方々が、前職や趣味を活かして働ける場所ということですね。」

浅沼さん:「そうですね。さらに、専門的な仕事については講習会を定期的に開催していて、新しい技術を身につけて、できる仕事の幅を広げる活動もしています。」

ナカムラ:「どんな依頼が多いのですか?」

浅沼さん:「やはり多いのは植木の剪定や草刈りですね。植木の剪定は年内分は全て予約で埋まってしまっているんですよ!」

ナカムラ:「香芝はお庭のあるお宅が多いですもんね。自分でやるにはちょっと大変だけど、どこに頼んでいいのかわからないという方は多そうです。そういう方のためにお手伝いをお願いできるのがシルバー人材センターなんですね!」

浅沼さん:「そのとおりです! うちはご年配の方からのご相談・依頼が多いのですが、若い世代の方にも家事援助などのサービスをご利用いただければと思っています。」

なるほど。
今まで知らなかったけど、お家のちょっとした事を、きちんと講習を受けたスタッフさんにお願いできるのは安心だし便利。

と、ここまで書いて気づいたけど、香芝市シルバー人材センターさんの宣伝記事みたいになってしまいましたね。
そんなつもりはなかったんですけどねっ☆

無事に夏を迎えられることになった仕事場の網戸

これからの季節、窓を開けることも多いと思うので網戸を張り替えて夏を迎えるのをおすすめします!

香芝市シルバー人材センター
https://www.kashiba-sjc.or.jp/