1. HOME
  2. シゴト
  3. 自宅で職業体験!左官屋編
シゴト

自宅で職業体験!左官屋編

シゴト

34

こんにちは‼︎
西真美で建設業をしてます株式会社クレアの國島です。

今年の梅雨はほんまによく降りますね…
おかげで現場の工程に影響しまくりで大変です。
全国色んな所で豪雨で被災されている方がいる事を思うと工程の遅れなんて小さい事です。頑張ります!

そういえば香芝市商工会青年部でも先月の例会で災害支援募金を募ったので僕も僅かながら協力させて頂きました!
被災地に少しでも力になれれば良いですね。

さてさて、今年の春頃から仕事の合間にぼちぼち自宅の庭を改造してまして、最近ようやく形になってきました。

今回は土間の仕上げの話なんですが、皆さん「洗い出し仕上げ」ってご存知でしょうか?
モルタルに砂利を混ぜて塗りつけて、完全に硬化する前に表面を噴霧器や刷毛で水洗いをして石の頭を見せる仕上げの事です。

洗い出しにも施工方法に種類がありまして自宅に施工したのは水を使わない自然石を樹脂で固める手法です。

現物のカタログ…

雷おこしみたいです。

材料の自然石と接着剤を練り混ぜてコテを使って塗り付けるという感じなので仕上りに目をつぶってDIYでやってみるのもアリですね!

私の自宅は本職の左官職人さんに施工してもらいましたが、長男君がやりたいやりたい!とお手伝いをしておりました。

終わってみると、ここは僕が塗ったんやで!と満足気。笑
こうして子供一緒に出来るのもDIYの楽しみ方ですね。おすすめです。

こんな外構工事などもしてますのでなんでも相談お受けしますよー。