1. HOME
  2. 生活
  3. 夏バテを吹き飛ばす!にごり酒のススメ。
生活

夏バテを吹き飛ばす!にごり酒のススメ。

生活

151

皆様、どうも~、澤田酒造七代目見習いのサダイチローです。

10月に入り、今季R2BY(令和2酒造年度:2020年7月1日~2021年6月30日)の酒造りも今週からいよいよスタート!あんなに「暑い!暑い!!」と連発していた酷暑が…いつの間にか終わりを告げ、すっかり秋めいた気候になってまいりましたネェ~。皆様、夏バテなどされていませんでしょうか~?!
今回は、そんな夏バテをも吹き飛ばす!一風変わったにごり酒のススメをご紹介させていただきたいと思います。

澤田酒造のR1BY(令和1酒造年度:2019年7月1日~2020年6月30日)に搾った歓喜光「南都だくだく」(以下「にごり酒」と表記)を火入れ(熱処理)し、低温でじっくりと貯蔵。出来立てのフレッシュな味わいからまろやかな味わいへと、この時期、いい塩梅に熟成しております。
そのままでも美味しいにごり酒ですが、実は様々なアレンジで違った味わいをお楽しみいただくことができます!

簡単なものをご紹介しますと…まずは、今流行りの炭酸割りです。
にごり酒1に対して炭酸1がオススメの割合です。
フレッシュさ、まろやかさに、炭酸のシュワシュワ感が加わって、さらに喉越しスッキリな飲みやすさです。甘みのあるサイダーやラムネで割れば、クリームソーダのような感覚でお楽しみいただけますが、あくまでもお酒ですので、飲み過ぎにはくれぐれもご注意を。

次は、なかなかチャレンジな牛乳割りです。(割合は、こちらもにごり酒1に対して、牛乳1がオススメです。)
えっ?!お酒に牛乳?!とビックリされると思いますが、お米由来の旨みに、牛乳のまろやかさが加わり、濃厚な味わいがまるでヨーグルトのようで、コクもあってなかなかの美味なのです!
なんと、ここにお好みで、チョコレートシロップやコーヒーを少し加えると、カルーアのようになります。気になる方は、一度是非チャレンジしてみてください!!

また、にごり酒は乳製品とも相性が抜群です。特にチーズがオススメですので、にごり酒のつまみに是非チーズをお試しください!シャーベットのように少し凍らせるのもありで、シャリシャリ冷たくて、新感覚が味わえますよ~♪でも、あくまでもお酒ですので、くれぐれも飲み過ぎにはご注意ください。
澤田酒造のにごり酒「南都だくだく」で夏バテを吹き飛ばしちゃってください!!

★蔵元一年熟成(R1BY)のにごり酒「南都だくだく」のお求めは、澤田酒造オンラインショップにて→ https://shop.kankiko.jp/