1. HOME
  2. イベント
  3. 香芝みらい塾 卒業生インタビュー Vol.4 「奏ライナー株式会社」内田 賢二さん
イベント

香芝みらい塾 卒業生インタビュー Vol.4 「奏ライナー株式会社」内田 賢二さん

イベント, 人物

160

香芝市で創業する人を支援する「香芝みらい塾」
最終回は下田で運送業でを営み、Cassivaライターでもある内田 賢二さんに、香芝みらい塾について聞いてみました。

───そもそも、なぜ起業しようと思ったのですか?

20歳になる頃、運送会社に就職しましたが、18年を区切りに製造業に転職。2年が過ぎた時にやっぱり物流好きの自分に気付かされ、どうせなら役に立つ新時代の輸送を築こうと思い立ち始めました。

───なぜ香芝市で起業しようと思ったのですか?

運送を初めて学んだのが香芝市でした。住居も結婚を機に香芝市になり、香芝市からスタートするのがベストだと思いました。車があればどこにでも行けるので(笑)

───香芝みらい塾を受けて、起業に影響はありましたか?

経営者の直の声を聴けたことで前向きな考え方を持って起業することが出来ました。

───香芝みらい塾で印象的だったことは?

私の事業に耳を傾けて頂いて一緒に考えてもらえ、また今までの生活では考えられない方との出会いに驚きを感じました。事業プレゼンは印象が強いですし受講生同士の絆が生まれたかもしれません。

───前職での経験は活かせていますか?

物流業として長年の経験と知識でプロドライバーとしての自信はありましたが、やはり製造業で生産管理職の経験は大きいですかね。
些細なことも含め企業様に具体的な提案が出来ています。

───起業する前に不安だったこと聞かせてください

起業する前に6ヶ月以内に達成する目標額を決められました。
達成するか達成しないかの二択。達成できなければ即廃業ですが、これはこれで良かったかも知れません。
仕事のない日が続き大丈夫かと不安を感じる時もありましたが、結果が出ないと廃業ですから…ただすべてを仕事に置き換え、寝るのも仕事・食べるのも仕事みたいなアホな考えですがただ思いつくだけ考えて 損得なしにがむしゃらに動くことで一日が短くなった気がします。

───起業してみて思ったことを教えてください。

自分の好きなことですのでやっぱり楽しいです。気が付けば起業して3年。
たくさんの出会いと別れがあり面白かったです。またこれからも新たな出会いがとても楽しみです。
ただ年々経営の難しさを学んでいます。
香芝みらい塾で学んだ企業価値について、起業前は何を言ってるんやろぐらい解っていませんでしたが最近少し解りかけてきました。今はそこが面白いです。
私も皆さんに聞きたことは山ほどあります。
多くの人と出会える楽しみと自身の成長を感じています。起業してよかったです。

───これから起業する人へのメッセージをお願いします。

古いものから新しいものへコロナ禍の新時代に適応した新たな事業展開にわくわくしています。
ぜひ皆さんの事業内容を教えて下さい。応募お待ちしております。

内田 賢二さん、ありがとうございました!
「受講時にはわからなかった事が、事業を続けているとわかるようになってきた」との事でした。
起業から3年。新事務所も出来て、ますますの発展が期待されます!

奏ライナー株式会社

奈良県香芝市下田東5丁目720-21
0745-47-0536
http://www.kanade-l.co.jp/

香芝みらい塾についての詳細はWEBサイトへ!
12/15まで応募を受け付けます!
http://kashiba-sci.com/