1. HOME
  2. イベント
  3. 2020かしばの花火回顧録
イベント

2020かしばの花火回顧録

イベント

58

皆様こんにちは。
香芝の○○○○○ことカヤックです。

早いもので2020年も残すところ3週間となりました。
今回は回顧録ということで少し長いですが最後までご一読いただければと思います。

今年はなんと言ってもコロナに振り回された一年でしたね。
そんな一年ではありましたが商工会や市役所、各自治会様のご理解ご協力もあり香芝市内でも何回か花火を上げさせていただきました。
今日はこの一年を振り返ってみたいと思います。

3月日本でコロナが流行し始め、学校が突然の休校に。
そして卒業式や入学式が時短で保護者のみ参加という過去に例を見ない形で行われました。

会社で何かできないかと考えコロナに疲弊し始めた皆様と子供達に少しでも笑顔になってほしいと
3月19日祝卒業!花火でコロナを吹き飛ばせ!と小学校の卒業式にあわせて畑自治会様のご協力の下サプライズ花火を打ち上げさせていただきました。

ここだけの話ですが…
実はこのサプライズ花火、今年全国各地で開催されたサプライズ花火の全国初の取り組みだったのです。

そして緊急事態宣言の出た4月5月。
商工会の青年部を中心としたメンバーで香芝の水道タンクをブルーライトアップしました。
5月8日そのライトアップにあわせてハルナ保育園様、市役所、商工会ご協力の下30発の花火を打ち上げました。

今まで誰も経験したことのない生活様式や休校による子供達のストレス。
わずか5分の花火ではありましたが、たくさんの皆様にご覧いただけたようで様々なお喜びのお声を頂戴いたしました。

そして緊急事態宣言が解除されてからはブルーライトアップを香芝市のカラーでもあるグリーンライトアップに切り替え5月末まで開催いたしました。
そのグリーンライトアップにあわせて明るい未来に向かって進んでいこう!との思いを込め5月29日鎌田自治会様、市役所、商工会ご協力の下75発の花火を打ち上げました。表紙の写真もその時撮影した写真でございます。

そして夏。
いつもなら各自治会様主催の花火大会が色々な所で開催されるのですが、今年はほぼ全てが中止となりました。

そんな状況ではありましたが8月1日鎌田自治会様のご依頼で地域の子供達にお祭りは中止になったけど花火だけでも見せてあげたいとの思いで打ち上げさせていただきました。

夏は本当に香芝ではこの1件だけだったと思います。

秋も深まり始めた10月18日
磯壁自治会様主催の毎年恒例磯壁まつり。
こちらもだんじりや出店は無いけど花火だけでも子供達に見せてあげたいと例年通り約20分間に渡って打ち上げさせて頂きました。

澄んだ秋の夜空に打ち上がる花火をたくさんの方にご覧頂きました。

今年は各地で花火大会が中止になる中、香芝市内ではこれだけの回数の花火がありました。

4〜6月に例年であれば夏の花火大会のお電話をいただくのですが今年は頂くお電話が全て中止の連絡のお電話で正直その時はどんな年になるのか全く想像がつきませんでした。
しかし香芝市民の皆さまのご理解と温かい応援のお陰でこうして花火を打ち上げる機会を頂戴することができ心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

2021年がどんな年になるのかは全く想像ができませんが花火のように明るくパワーあふれる一年にしたいですね!

そういえば最後に。
会社のカレンダーを毎年作っているのですが2021年の5月6月のページにブルーライトアップの時の写真を使用しております。

香芝市内のどこかで見る機会があれば是非あの時の花火を思い出してみてください。

それでは皆様良いお年をお迎えください