1. HOME
  2. 場所
  3. あなたの知らない商工会の世界
場所

あなたの知らない商工会の世界

場所

90

Hello, World! ナベです。
香芝市商工会で、経営支援員として働いています!

今日は私が働いている、「商工会」について。
「商工会」って、名前は聞いた事あるけれど…? って方がほとんどだと思います。

よく似た名前の「商工会議所」と混ざっている方が多いかな?
違いは、所在地の市町村。
奈良県では奈良市・生駒市・橿原市・大和高田市の4市が、「商工会議所」。
それ以外の33市町村が、「商工会」となっています。

あとよく市役所の職員さんと思われていますが、公務員じゃないんですよ。
でも会社員でもない。
その中間である「団体職員」という肩書になります。
たまーにニュースで見る謎の職業「団体職員」に、商工会の職員も含まれるって事ですね。

あと私と同じような商工会職員は、奈良県全体でも150人もいません。
香芝市商工会も、4人で頑張っています!

具体的な仕事の内容は色々ありますが、「香芝市で事業を行っている人のお手伝い」が中心です。
他には、これから事業を行いたい!って方の相談も受けています。
本日も、「香芝市でこれから起業したいけれど何から手を付けたら良いのかわからない…」って方が来所されました。
顧客のターゲットは? ライバル企業はどんな事をやっている? 資金計画は?など色々聞かせていただきました。

創業する時も、創業した後もお金を用意する時に必要なのが、事業計画書。
香芝市商工会では、事業計画書の作成も支援しています。
香芝市で事業を行っている方も、これから事業を行いたい方も。
香芝市商工会まで、お気軽に相談して下さい!