1. HOME
  2. 人物
  3. 健やかで美しい女性が 世界を平和に♪
人物

健やかで美しい女性が 世界を平和に♪

人物

185

美と学び Angela 代表・しらかわようこさん


~女性が内面・外面ともに美しく輝けるように全力でサポート!~

香芝市五位堂駅近くでエステ・ネイルサロンを経営されているしらかわさんに、
今のお仕事をされるようになった経緯と今後のお話をお聞きしました。

左:しらかわようこ さん  右:上田

【生まれながらのエステティシャン】

–今のお仕事を始めるきっかけは?

子供のころからつまようじで爪に模様を描いたりして、ネイルに興味がありました。
自分が結婚するときにブライダルエステを受けて、今思えばごく普通のエステだったんですけれども、とても感動しました。

その後ご縁があり、ネイルやエステの資格を取り、仕事をするようになりました。

–まだネイルアートが一般的ではなかった時代に、爪に模様とは驚きです!
 美を追求するために生まれてこられたんですね。
 お仕事を始められてからは、順調でしたか?

最初はほかのお仕事と兼業でしたが、専業となり、2000年に今のサロンをオープン。
リンパマッサージやアロマトリートメントも取り入れたトータルケアを行っています。

おかげさまでリピーター様やご紹介が多く、忙しくさせていただいております。
ブライダルエステをきっかけに、遠方から長年通ってくださっている方も多いんですよ。

–2000年からとは、もう22年ほど続けていらっしゃるのですね。
 それだけ長く愛されるのは、しらかわさんの技術はもちろん
 お人柄にも魅かれてのことだと思います。

【美と学びのサロン】

–お名刺を拝見すると、エステとは少し違う資格もお持ちのようですが?

キラキラしたものが好きで、グルーデコⓇの認定講師として
ジュエリーや小物づくりも教えています。

–多才ですね!
 では、この薬膳茶コンシェルジュという資格は?

もともと東洋医学には興味があったのですが、エステで外面の美しさを引き出すお手伝いをしている中で
美の基本は身体の健康、特に腸が大切だと実感しました。

そこで、薬膳茶や発酵料理の勉強も始め、体の内側からの健康も目指すようになりました。

–内側の健康には食べるものが重要ということですね?

よいものを食べると健康になり、心が開くんです。
そのことをもっと伝えるために、薬膳や発酵料理の教室もしています。

【女性の健康と世界平和】

–「心が開く」とは素敵な表現!
 身体の健康=心の健康、それが外面の美にもつながるんですね。

女性は美しくなれば、気持ちも上向きになりますよね。
お母さんであればお子さんに笑顔で美味しい食事を作るでしょうし、周りにも幸せが伝播すると思うんです。

大げさかもしれませんが、そういう女性が増えれば世界が平和になると思っています。

–大げさではなく、まさにその通りだと強く共感します!
 そういうひとりひとりの在り方が社会を作っていくんですね。

【今後のご活動にも注目】

–従来のお仕事の枠にとどまらない活動をお考えのようですね?

今後はさらに薬膳茶の魅力を伝えることにも力を入れたいと思っています。
それを含め、2022年からは新しい展開を考えていますので、ご期待ください。

–アイデアがいっぱいのようで私も楽しみなのですが、
 ご多忙のしらかわさん、お客様だけでなくご自身のケアもなさってくださいね。

ありがとうございます。
どんな時でもお仕事のユニフォームを着るとシャキッとするんです。

死ぬまで仕事をしたいと思っています!

–まさに、天職なのですね!
 子供のころから導かれるように今のお仕事に就かれたしらかわさん。
 今回お話することができて、とても勉強になりました。

女性部のメンバーの方々の奥深さを改めて実感しました。
しらかわようこさん、ありがとうございました。

取材・文=上田 令子(布がたり・卯之庵)