1. HOME
  2. 人物
  3. 忙しい中でも常に学び続け、成長していけたら、、、海蔵尚子さん
人物

忙しい中でも常に学び続け、成長していけたら、、、海蔵尚子さん

人物

87

忙しい中でも常に学び続け、成長していけたら、、、

社会保険労務士法人 アウルス
事務長 海蔵 尚子 さん

令和3年6月に発足した香芝市女性部 =通称『 ひるのぶ 』会員の紹介です。
(取材・文=ラ・フィーユ  乾 佳子)

○海蔵さんのプロフィールを教えて下さい。

夫が経営する社会保険労務士法人で、事務長をしています。
・労務管理アドバイザー
・採用定着士

○何やら難しそうですが、どの様なお仕事ですか?

社会保険労務士って、あまり聞きなれないかと思いますが、会社の就業規則の作成、給与計算、雇用保険や社会保険の手続き、助成金の申請や労務監査等を行っています。
また会社様の労務相談や採用の支援を行ったり、働きやすい労務環境づくりのお手伝いをしています。
私の仕事は、事務所内をとりまとめること、新規のお客様への営業、契約の案内や訪問などです。事務所は五位堂駅近くと、梅田、難波にあり、いつもあちらこちらと動いてます。

○あちこち行かれるお仕事なんですね!デスクワークのイメージがありました。お仕事を始められたきっかけは何ですか?

結婚して出産してから、保育士の資格を取り、その後、パート保育士として働いていたのですが、夫が10年前に社労士事務所を開業し、だんだん忙しくなってきたので、手伝うようになりました。本格的にするつもりはなかったのですが、開業して2年目に夫が大きな病気になったことをきっかけに、保育士を辞めて、一緒に仕事をするようになりました。

○出産されてから資格を取られたり、他業種のお仕事を始められたんですね!?凄く尊敬します!子育てとの両立で大変だった事や工夫されていた事など、是非教えて下さい!!

本格的に手伝うようになった時は、双子の娘が2歳で、保育園に預けたのですが、仕事で帰りが夜8時を過ぎることもあり、ママ友にお迎えをお願いして、晩御飯まで食べさせてもらったりしてました、ママ友には本当に感謝です。そんな双子も今では中学生になり、掃除や洗濯などを手伝ってくれたりして助かってます。

○保育所のお迎えに間に合わないのって、本当に大変ですよね!私は義母に頼ってしまう事が多いですが、ご近所の方との信頼関係を築く事も大切にしたいと思います。今後実現したい事など、是非教えて下さい。

仕事に追われる毎日で、ほんとにあっという間に月日が経ってしまいます。時間ばかりが過ぎて、私自身何か成長しているのかな?と、疑問に思うようになり、何か変えたい!と思い、今年社労士受験をしました。合格率6%の狭き門なので、到底受かりませんでしたが、また来年もあきらめず、受験しようと思っています。
この仕事をして、いろんな会社の方々と出会い、関わっていくことで、自分自身も成長してくことができればと思っています。

○出産後に新たな資格を取り、就業されたり、常に学び続け、成長を目指されているお姿、本当に素敵です!お子さん達もきっと良い刺激を受けて居られると思います。私も常に前を向き、成長していけたらと思いました。いつか従業員を雇える様になりましたら、是非、色々とご相談させて下さい。

ありがとうございました。

社会保険労務士法人 アウルス
ホームページ