香芝市の人口って実は・・・
Hello, World! ナベです。
先日SNSで秋田県の人口が、ちば市と同じくらいという投稿が話題になっていました。
今日はそんな人口について、香芝市はどうなのかな?というお話です。
いまいち、秋田県の人口減少がヤバすぎる危機感が伝わらないので、小学生でも分かるよう、図で表しました。ご確認ください。 pic.twitter.com/qZBN93TH6j
— こんでんえいねんしざいほう (@hiroju5555) February 8, 2021
それを見て、奈良県版を作られる方も。
秋田県の過疎っぷりが話題ですが、ここで奈良県の南北格差を見てみましょう。 pic.twitter.com/mbyLEvzPmL
— とさか (@joinusex) February 9, 2021
この奈良県の南北比較で使われていたのは、お隣の王寺町です。
では、香芝市ならどうなるのか? 気になったので調べてみました。
奈良県のWEBサイトに、令和3年1月1日現在の市町村別推計人口のデータがありました。
香芝市の人口は78,324人。
吉野郡が合計36,185人。
高市郡が合計11,880人。
宇陀郡が合計2,842人。
この辺を足していって・・・
香芝市の人口78,324人は
吉野町・大淀町・下市町・黒滝村・天川村・野迫川村・十津川村・下北山村・上北山村・川上村・東吉野町・曽爾村・御杖村・高取町・明日香村・宇陀市の人口78,782人と、ほぼ同一 という事がわかりました。
はい、という事で白地図に香芝市を。
「ちっちぇな」
(マンキンのハオの声で)
そして先ほどの香芝市と同じくらいの人口を塗ってみると、こうなりました。
思ったより圧がすごい。
中和幹線を走っていると、端から端まで10分くらい。
西名阪自動車道なら「香芝インターとサービスエリア過ぎたなぁ」くらいで通り過ぎてしまう、小さい市です。
しかし大阪のベッドタウンということもあり、大勢の人が暮らしているという事が改めてわかりました。
もう少しで8万人、これからも増えていって欲しいですね。
地図出典
奈良県の白地図
https://technocco.jp/n_map/0290nara.html