1. HOME
  2. 場所
  3. 暑さ寒さも彼岸まで
場所

暑さ寒さも彼岸まで

場所

62

皆さまこんにちは!プロフィール写真を見ていただければわかるように香芝の菅田将暉ことカヤックです。ファンの方ゴメンナサイ
今日は少し花火の話を離れて「花」の話を。

気づけば長い梅雨が終わって、びっくりするほど暑い夏が終わって…ないですね。
本当に今年の8月は暑かったですね。

昔から暑さ寒さも彼岸までと言いますので、もうすぐお彼岸という事でこの暑さもあと少しの辛抱といったところでしょうか。

さて皆さん最近彼岸花を見かけられましたか?

実は香芝市の南部にあって奈良県景観資産にも認定されている千股池付近や、鎌田のあたりは彼岸花が群生しているのです。

初回の投稿にも書いたのですが私趣味で写真を撮っておりまして、毎年彼岸花を世界の名機iphoneで撮ってるのですが(スマホかいっ!とつっこむとこです)時には一眼レフで撮ってみたりもします。

見てくださいこの列になって二上山に向かってきれいに咲き誇っている彼岸花を!

実はこの写真には写ってないのですが右側一列も見事に満開なんです!
えっ!写真が見にくいし更に右側はないのかと?
ここはとにかく撮影するのが難しいんです。
構図が取れないというかなんというか(言い訳…)

ですので下に地図を貼っておきますので今年のお彼岸には是非行ってその目で見てみてください。

と言いながら写真がないことは無いのですが(笑)

桜の花や他の花もそうですがどれだけ寒い冬の年でも、どれだけ猛暑の年でも彼岸花はびっくりするくらいにお彼岸前後に満開になるのです。自然のチカラってすごいですよね!

この界隈は彼岸花だけでなくコスモスも咲いていたり、近鉄電車が走っていたりするのでお休みの日なんかにぶらっと散策すると新しい発見がありますよ!

また他にも香芝市のお隣葛城市やそのお隣御所市にも彼岸花のきれいなスポットが沢山あります。この写真は御所市の九品寺というお寺です。
是非今年のお彼岸には二上山の麓の山麓線沿いを散策してみてください
↓御所市伏見