1. HOME
  2. 生活
  3. 鎌田自警団
生活

鎌田自警団

生活

66

ども~
2020年度香芝市商工会青年部部長、つなぐる株式会社の井口です。

突然ですが、みなさん、【自警団】って知ってますか。

自警団とは、火災・水害など非常時に、地域住民が自分たちの安全を守るために組織する組織です。
香芝市内の各地域には自警団が存在しているはずです。

火事の現場で各地域の名前が書いている法被を着た人を見たことがありませんか。
その人が自警団員なのです。

で、
ぼくの会社のある香芝市鎌田には自治会の中にも自警団という組織があります。
27歳で引っ越ししてきたタイミングで、縁があって入団?しました。

最初は全員知らない人ばかりの完全アウェー( ゚Д゚)
しかもちょっと強面のヒトも(笑)

でもいろんな活動を通じて打ち解けていきました。
いまではすっかり仲良しです☆彡

そんな魅力的なヒトが多い鎌田自警団ですが、どんな活動をしているのかというと

  1. 不慮の災害時の出動
    建物火災や風水害時
  2. 大とんど(1月中旬)
  3. 夜警(12月26日~30日)
  4. ポンプ消火栓の点検、防火用水の管理等適宜行う。
    月1回(第1日曜日)の放水訓練(設備の点検を兼ねて)
  5. その他、当自治会より要請があれば適宜出動する。
    夏まつりの準備と出店
    秋まつり(だんじりの巡行)

と、鎌田地区の自警活動と自治会行事のサポートを年間通じてやってます。

ちょうど先日9月6日にも放水訓練がありました!!!
その様子です。

みんな最初は全くの素人で器具の使い方すら知らなかったですが、
いまでは自ら準備して放水できるまでに♪♪

素晴らしい!!
訓練の成果です◎

いま喫緊の課題は、団員の減少。
鎌田自警団は定年制(満41歳(厄年))ということもあり、
なかなか団員を確保することが難しいです。

いろんな活動をしていますが、ほぼ全員がサラリーマン!!!

これを機に興味がわいたひとは、地元の自警団を訪ねてみてはどうですか。
きっとめちゃめちゃ歓迎されると思いますよ~(^^♪

もちろん鎌田地区そして南良福寺地区のヒトは是非鎌田自警団まで

以上、現場から「いぐち」でした~~~